フィリップ・ラームから学ぶ サイドバックの理想像

んにちは!

マサキです!

 

 

フィリップ・ラーム選手

 

 

知っていますか?

 

ドイツ代表

そして

バイエルン・ミュンヘン

 

両方でキャプテンを務めた

ドイツのレジェンドです

 

 

f:id:kat118:20180611145214j:image

 

 

なぜあんなに小柄な選手が、

キャプテンを務め、

活躍できるのか

 

 

私は

ずっと思っていました。

 

ラーム選手のプレーを

見たことがある人は

誰もが

そう思うんではないでしょうか

 

 

1つ1つの質が高く

ミスなく

自由にプレーしている

 

 

あなたもあんな風に

自由にプレーしたいですよね?

 

何度も想像したんではないでしょうか

 

 

しかしその度に

自分の現実とのギャップ

感じていましたよね

 

 

私もそうでした。

 

現状の自分では敵わない場面

限界を自分で決めてしまい

すぐに楽な道を選ぶ

 

 

そんな人間でした。

 

 

 

今のあなたは

このブログを読み

自分自身の壁と向き合おうとしている

 

大丈夫です

 

それだけであなたは、

大きく成長しています

 

 

 

 

今回は

そんなあなたに

 

ラーム選手の特徴

プレースタイル

 

お話していきたいと思います

 

あなたは

さらに成長することができるかもしれません

 

f:id:kat118:20180611105751j:image

 

 

ラーム選手の特徴は、

 

 

トラップの質

 

ラーム選手は

ファーストタッチで常にベストな位置

にボールを置いています

 

ボールの置き所は非常に重要で、

相手のプレッシャーがかからない持ち方

次のプレーを予測されない持ち方

 

ファーストタッチ

私も常に意識していました

 

 

キックの質

 

パスの精度や

ミドルキックの精度が高いので、

配給センスを発揮し、

数多くのチャンスを生み出します

 

 

ポジショニング

 

170cmの65kg

体格は小柄で、

秀でた身体能力があるわけではありません。

 

それでも

ポジショニングが良いので、

パスカットが多かったり

1対1の局面でやられることが少ないのです

 

攻守両面で

ベストなポジショニング

常にとっています

 

 

高いインテリジェンス

 

インテリジェンスの高さを活かした

素晴らしい前線へのビルドアップ

 

サイドバックながら

ゴールに直接つながるような

チャンスメイク

 

 

 

 

 

さまざまな特徴があるので、

いきなり全部真似することは

無理だと思います

 

 

それでも意識するだけで

大きく変われると思います!

 

 

私は

トラップでのボールの置き所

守備でのポジショニング

 

ラーム選手のプレーを

何度も見て意識しただけで

 

攻撃ではミスが減り、

守備では

攻め込まれる局面がだいぶ減りました!

 

 

まずは1つずつ意識していけば

質は絶対に上がっていきます!

変化していきます!

 

 

 

あなたも意識から変えてみてください!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!