長距離走は得意なのに1試合走り切れないのはなぜ?

んにちは!

マサキです!

 

 

突然ですが、

サイドバックって

めちゃくちゃ疲れません?

 

 

特にこの時期は

暑すぎて全く動けないですよね。。

 

 

攻撃では

前線までオーバーラップして攻撃参加

それでも囮に使われることもあります

 

途中で味方がボールを奪われたりしたら、

急いで自分のポジションに

戻らなくてはいけない

 

 

大変ですよね。

 

 

 

長距離走の練習では

いつも2位に大きく差をつけて

ダントツトップで帰ってくる

 

それでも試合になると

すぐに疲れてしまったり

足が攣ってしまう

 

 

そんな選手が

私の仲間にいました。

 

f:id:kat118:20180611145018j:image

 

あなた自身や、

あなたの周りにもいませんか?

 

長距離走は得意なのに、

試合になるとすぐ疲れてしまう

 

 

 

 

なんで

体力があるのに

90分間走り切れないのか

 

どうすれば

1試合を通して闘えるようになるのか

 

 

 

私はその選手の試合を見て分析した結果、、

 

 

「走り過ぎていること」

 

に気づきました!

 

 

確かにその選手は、

試合中たくさん走っていました。

 

しかし、

走り過ぎていたのです!

 

 

攻撃のときは、

オーバーラップのタイミングが悪くて

ボールを受けれなかったり、、

 

ポジショニングが悪くて

ボールを受けれなかったり、

 

 

守備では、

立ち位置が悪くて

相手に簡単に裏を疲れてしまったり、

相手との距離感が悪かったり、

 

 

 

前にもお話しましたが、

やはり

ポジショニング

がとても重要なのです。

 

f:id:kat118:20180611145037j:image

 

ポジショニングが悪いせいで、

無駄走りが増えて

すぐ疲れてしまうのです。

 

 

 

上手くサボる

ことも時には必要です。

 

 

1番大事な場面で

100%の力を発揮できれば良いのです。

 

 

 

あなたも明日から

上手くサボり、

無駄走りを無くして行きましょう!

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!