W杯観戦を通して自分のスキル向上

んにちは!

マサキです!

 

 

 

2018 FIFAワールドカップ

とうとう開幕しましたね!

 

f:id:kat118:20180621153706j:image

 

W杯を観戦している影響で、

毎日寝不足の状態です。笑

 

 

あなたも

観戦して寝不足

そんな状態じゃないでしょうか。

 

今回は

W杯観戦をさまざまな視点から

考えていきたいと思います。

 

 

 

まずは我らが日本代表の

コロンビア戦!

 

もちろん見ましたよね?

 

 

サッカーは何が起こるか分からない

 

良い意味で改めて

そう思わせてくれる試合でしたね!

 

 

 

日本代表の結果も

もちろん

気になりますが、

 

 

 

1番気になるのはやはり

どの国が優勝するか

ですよね!

 

 

 

32分の1

 

32カ国のさまざまな戦術があって

それでも

トロフィーを掲げるのは1カ国です。

 

 

 

例えば

 

 

スペイン

パスサッカーというか

技術とビジョンで

自分達から能動的に崩していく

 

 

メキシコ

学者肌のオソリオ監督の

的確な分析で、

多数の布陣を相手ごとに使い分ける

 

 

 

このように、

その国によって

さまざまなスタイルのサッカーが

生まれます。

 

 

ということは、

 

同じサイドバックというポジション

であっても、

その国によって、

さまざまなプレースタイルの選手がいます。

 

 

 

あなたのチームの戦術は、

どの国の戦術と似ていて、

 

あなたのプレースタイルは、

どの選手と似ているのか。

 

 

 

そういった視点から

試合を観戦するのも、

あなたの成長にも

繋がってくるのではないでしょうか。

 

 

この場面だったら、

自分はこういう判断・プレーをする

 

常に考えながら見てみてください。

 

 

 

 

また、

優勝するチームのサッカーは

1つの流れを作ります。

 

トレンドに近くなるということです。

 

 

2002年優勝のブラジルであれば、

個人技

 

2006年優勝のイタリアであれば、

堅守

 

2010年優勝のスペインであれば、

パスサッカー

 

2014年優勝のドイツであれば、

フィジカル✖︎ポゼッション

 

f:id:kat118:20180622010029j:image

 

 

このような、

 

優勝チームが作る

サッカーのトレンド

 

 

ここに注目して

観戦するのも良いと思います!

 

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!